ゲーム製作サークル・パソコンサークルCoMPの公式ホームページです



そういえば、うちのHP記事ってたいてい↑みたいに「CoMPは○○しました」って形になってますよね

実はこれCoMP文法というもので、「部員たるもの記事タイトルは『CoMPは』から始めなくてはならない」というしきたりがあるのです。

古くから何代もの先輩方に伝統的に守られてきたこの暗黙のルール、破ると部のみならずOB・OG会からも干されてしまうという恐怖の言い伝えがあります。

 

嘘です。


どうも、外務広報担当です。

昨日の12月19日に、CoMPからの希望者と、かねてより連絡を頂いた東京大学の理論科学グループ(TSG)さんで渋谷にて交流会を行いました!

計11名でのとてもにぎやかな食事会となりました!

 

TSGさんはサークル内に「分科会」というものを作っていて、それぞれの分科会には「機械学習」であるとか「Web」であるといったテーマがあり、週一度集まって研究し合うといった形式を取っていました。研究したものは駒場祭などで発表するそうです。(実は先日駒場祭にもお邪魔しました。とても専門的な発表をなさっていました!

TSGさんの発表の様子(これは駒場祭の時の写真です)

競技プログラミングの大会に出ている方、Twitterで伝説とも言える3文字IDを取得された方など、非常に興味深いお話をたくさん聞くことができました。

 

TSGさんは現在グラフィックやVRを利用した研究にも力を入れたり(※1)、「MNEMO」というブラウザゲームを制作されたりと、多方面の活動に力を入れられているそうです。

私たちとしても、TSGさんを先輩団体として研究手法など色々なことを学んでいきつつ、TSGさんがゲーム制作や集団制作に取り組まれる際には、積極的に力をお貸ししていきたいと思っております!

今回食事会に参加してくださった10名の方々、およびTSGのみなさん、今回は本当にありがとうございました!

食事会の集合写真(顔映りOKの確認が取れなかった方がいるため一部ぼかして使用させていただきました)

 

※1: そういったテーマで研究されている方がいる