ゲーム製作サークル・パソコンサークルCoMPの公式ホームページです



はじまりはいつも謝罪から

大変申し訳ございませんでした。

記事の投稿がありえん遅れました。しかもそれは多忙によるものではなく怠惰によるものです。ぽけもんしゃんみゅーんたのちい。

本当に申し訳ございませんでした。

今回の記事は三田祭についてです。今年の三田祭は11/17-11/20の4日間でした。つまり記事は20日ほど遅れて書かれていることになります。己を恥じよ。

新たなる試み

さて、本題ですが、今回の三田祭ではいつもとはちょっと違う試みをやってみたんです。

こういった大学の文化祭では、いつものCoMPならゲームぽんって置いて終わりなんですよね

ですが今回の戦場は三田祭!!「あの」爆発物リア充やらクソウェイやら全自動指向性ナンパマシーンチャラ男やらがぽこじゃがいるところで、我々のゲームはまったく興味の対象にならない!!

…と思った企画チームは新たなものを開発しました。それが

rect4418_1024

占いモノです。

ここだけの話、占い関係は三田祭でやるのに最適なんですよね。

  • 幼稚園児から女子高生、おじいちゃんおばあちゃんまで広く期待できる集客。
  • 喫茶店などと違い、設備が単純で準備がカンタン。
  • 飲食物は事前にどれくらい売れるか予測して仕入れが必要ですが、占いで必要なのは紙と労働力だけなのでそれが不要。

三田祭で成功したきゃ占いをやれ。」おばぁが言ってたので間違いないです。これから三田祭参入を狙う新興サークルの皆さん、占いが良いですよ占いが!!

…もう今年の三田祭終わったからね、ぶっちゃけるよ、どんどんぶっちゃける。来年は知らん。

ゲームについて

占いの内容は置いておいて(ツイートとか見て下さい。けっこう当たるって言われてます)、今回出展したゲームについて。

基本的に七夕祭のときと代わりありません。進捗ダメです。

そんな中で堂々新作として登場したのが、落ち物パズルゲーム「やじむし2」です!!

cxyacyuviaaaipc

「夏コミで売ってたやつだろ?旧作やんけ」とお気づきの方もいるかもしれません。ですがよく見て下さい。

そう!「2」なんです!1のバグもロクに直してないのに2出しちゃったんです!

じゃあ2の何が良いかって、まず写真を見て分かる通り「ジョイパッド操作対応」。

そしてなんと「2Pプレイ実装」!某Pから始まるゲームに似たおじゃまブロック機能を設け、ぐんとゲーム性がアップしました!

この「やじむし2」、コミケに出展予定なので乞うご期待!

 

cxm1xejuoaag3hp

↑実際のブースの様子。暗幕の地味さを取り繕うとしてつけたキラキラモールが虚しいのは気の所為。どうでもいいけど顔が写っている写真にはボカシをかけるという最低限のメディアリテラシーをうちのサークルに浸透させたい。

cxss1dfuuaa4luy

↑最終日終了後にステージ前で撮った写真。祭の最後に毎度雰囲気に巻き込まれて感傷的になるのくやしさある

cxtjez7viaat3og

↑打ち上げで食したフライドポテト君迫真の揚がり具合