ゲーム製作サークル・パソコンサークルCoMPの公式ホームページです



ブラウザゲームを作っていたらSNS共有で詰まった。
具体的に言うと「ゲーム内のハイスコアをツイートできる機能」で詰まった。

僕的に作りたいのは、「✕✕というゲームでXXXX点を取りました!皆さんも遊んでみてください!(威圧)[ツイート]」みたいなよく見かけるやつなのだが、これを実装する方法がなかなかにわからない。

tweetscreen

こんなのである。

「〇〇(開発環境) ツイート 機能」みたいなのでググっても全く出てこないのだ。
挙句の果てに「自分でツイッタークライアントを作ろう!」みたいなページまで出てきてしまった。


Twitter web intentsを使おう!

だがようやく見つけた。
なんでも「twitter Web intents」という機能を使うと良いらしい。

Web Intents|Twitter Developpers

これはなんと「URLを適切に指定するだけで、特定の文字列をツイートすることだけでなく、特定のユーザーをフォローしたり特定のツイートにリプライを送るウィンドウを生成できる」という超スグレモノなのだ!!

そのURLも、「https://twitter.com/intent/tweet?text=ここに文字列を入れる」という簡単なものだ。これは便利。

一例を見せよう。例えば、

<a href=”https://twitter.com/intent/tweet?text=〇〇というゲームで1620点を取ったよ!”>スコアをツイート</a>

というリンクを張ったとする。実際に張ったのがこちら↓だ。

スコアをツイート

↑クリックしてみて欲しい(リンクをクリックしただけでツイートされるわけではないので気にしなくていい)。ちゃんと最初に僕がイメージしたような画面が出てきたと思う。


もちろんこの「text=」の部分にはURLやユーザーネームを含めることもできるので、例えば次のようにすることもできる。

<a href=”https://twitter.com/intent/tweet?text=〇〇というゲームで1620点を取ったよ! http://comproduction.sakura.ne.jp/より @comp_roduction”>スコアをツイート</a>

実際に張ったのがこちら↓だ。
スコアをツイート

ハッシュタグはなぜかtext内に含めても対応されない(『?text=〇〇というゲームで1620点を取ったよ! #CoMP』みたいに)。ハッシュタグを含めたい時は、上のアドレスの後ろに「&hashtags=ハッシュタグの文字列」みたいに付け加えれば良い。

<a href=”https://twitter.com/intent/tweet?text=〇〇というゲームで1620点を取ったよ! &hashtags=CoMP”>スコアをツイート</a>

そしてまた実際に張ったのがこちら↓だ。
スコアをツイート


いかがだろうか。実際に使う時は、上の「1620点」のところをスクリプト内で可変にしてリンクを生成してやればそれで完成だ。

もちろんこれはアドレスを指定してブラウザから開いてやれさえすれば、どんな環境からでも呼び出すことが出来る。あなたも今すぐ自分のゲームやサイトに埋め込んで使ってみよう!「スマホRPGは今これをやってるよ。」だろうと「サングラス大安売り」だろうと自由自在だ!

但し、多用するとスパムと思われかねないので気をつけましょう。